ミグの悩み備忘録

初めて作るブログなので、試行錯誤しながら作り上げていこうと思っています。更新が遅かったりしますが、どうか宜しくお願いします。

妹がやってきた。

 こんにちは。晴れたり雨降ったり、天候が安定しない日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。わたしは相変わらず仕事ばかりの日々を過ごしています。

 

 さてさて本題に入りましょう。悩みの種である妹が、やってきました。昨日の昼まで遊び歩いていたためか、我が家にやってきてもお遊びモードを引きずっている様子。「暑い」「携帯充電したい」「荷物重い」と文句とワガママ……。手は洗ったのかと聞けば(コイツめんどくせぇなぁ…)という顔。汚いから手洗え。

 

 

 ちょっとした雑談から始めて楽しく会話をした後、

 

「これからどうするのか考えてる?」

 

と聞きました。

 すっごく嫌な顔されました。そんなことは話したくないと言わんばかりに。

 まぁ、そうもいかないので質問をぶっ込みます。

 

・いい職場は見つかったのか

・何時から何時までなのか

・時給はどれぐらいなのか

 

 それに対する回答はこちら。

 

・駅前のカラオケに友達がいるのでそこがいい

・17時〜22時

・時給1000円

 

 ちなみに、連勤が難しいらしいので最初は週一で働いてもらおうかなとは考えていました。徐々に出勤日増やしてもらって、1年後には5連勤が余裕で出来るようなってもらうというプランです。

 

 しかし上記のような働き方では週一ではとても生きていけやしないし、1年後もそれでは困る。まだ18歳だからアルバイトでもいいのかもしれないけど、20代30代もアルバイターでは……。

 

 また質問を提示します。

 

・17時〜22時と言うけど昼間は何をするつもりなのか

・週一4000円ちょっとで生きていけるのか(一ヶ月1万2000円。税金も払うとなると全然足りない)

 

 回答。

 

・確かに。それは何も考えてなかった。

・えー、大丈夫じゃない?

 

 ……「働く」ってこと舐めてます? なんなら我々のことも舐めてますよね。

 

 次書くときは、改訂案などなどを書きます。